2009年10月27日火曜日

マイ小麦プロジェクト~種まき~

農のある暮らしへの第一歩。
京都の静原の畑にて行われるマイ小麦プロジェクトに参加しました。最初の月となる10月の作業は種まき。
種まきか~とたかをくくってましたが、石拾いから始まり、畑のでこぼこをならし、筋蒔きのための筋引きに種まき、土をかぶせる・・・思った以上の重労働にひーひーな私。運動不足が身にしみます。とほほ。
子供からわんちゃんまで、みんなでせっせと種まき、種まき。


これは小麦の種。触ってみると、さらさらでとても気持ちがいい。なんとも心が安らぎます。

種まき作業後の畑。みんなでがんばりました!
農業は楽ではないけど、心も身体も本当にすっきり。満たされます。自然のパワーははかりしれないですね。土から、小麦から、栄養をたくさん貰った一日でした。 感謝。
来月は麦農家、滋賀大地堂さんへの農場訪問勉強会。おいしい小麦の収穫目指してがんばるぞ~


0 件のコメント:

コメントを投稿