2010年1月21日木曜日

布ぞうり

1月19日。MILLETにてお友達4人と布ぞうり作りに挑戦しました。

教えてくださったのは、MILLETにランチのお客様として先月来て下さった、京都お住まいのIさん。
小学校6年生になるお孫さんもいらっしゃるそう!全然見えません!普段は、主にパッチワークや布ぞうり作りをしているそうです。素敵ですね。

タンスに眠っている、もう着なくなったTシャツを再利用。1足、2~3枚あれば作れるそうです。
好きなTシャツを各自選び、同じ幅に切っていく。 それが終わればもう編み開始。
はじめと終わり以外、編むこと自体は同じことの繰り返しで簡単なんですが、左右同じように編んでいくのは難しい。。幅やつま先・かかとの形が、なかなか同じに編みあげられないですね汗 経験が必要です。

椅子に座り、Iさんの旦那様お手製の編み台にまたがり、みんなでわいわいおしゃべりしながらの作業。楽しくて、とても贅沢な時間です。


10時にスタートし、間ランチ休憩をはさみつつも3時前後にはみんな完成!
鼻緒の赤は、Iさんがあらかじめ用意をしておいてくれました。鼻緒の色は全然考えずに色も組み合わせて作ってましたが、ばっちり赤が映えつつ馴染んでます。すてき~

履き心地抜群!着古してある分肌触りもよく、なにより温かい!夏は汗をすってくれるし、ジャブジャブ洗える。先人の知恵は、本当に素晴らしい。自然の循環にそっているように思います。

帰宅後、早速2足目挑戦中です。
子供から大人、おじいちゃん・おばあちゃんまで、だれでも出来る布ぞうり作り。
一時期、布ぞうり作りって流行ってましたよね?これを、単なるブームで終わらせてはもったいない!
どんどん、みなさんで作りましょう!

今回の発案者であり、場所とご飯の提供もしてくれたMILLETの樹里ちゃんに大感謝です。
いつも本当にありがとう。

2010年1月18日月曜日

マイ小麦プロジェクト~麦踏み~

今日は2回目の麦踏み作業。


昨年末の麦踏み作業には参加できず、種まきした以来の作業となり、小麦がどれだけ成長しているか、本当に楽しみでした。

こんなにちいさな子供も参加してます。かわいいな~

土のぬかるみに足を取られるもので、作業が進むにつれ、体がぽかぽか温かくなって気持ちいいい。
みんなで麦踏みしたら早いですね。1時間くらい?あっという間に麦踏み終了。

その後は、これまた楽しみにしていたMILLETでのランチ♪
菊芋のポタージュは初体験。 凄く美味しかった。

写真の他にもご飯は続々登場。 すべて、美味しく戴きました。

いつも美味しいご飯を、本当にご馳走様です。

その後は、お米を育ててきた方たちの収穫したもち米を使ったお餅つきの時間に。
帰宅のつもりが、時間があれば残っていったら~という樹里ちゃんのお言葉に甘えて、お餅つきにも参加。というか、見物&食べる専門での参加。。。

小さな子供達も、みんなでお餅つき愉しんでました。

自分で育てたお米で、お餅つき。とてもいい思い出になりますよね。


きなこは、これまたみんなで育てた大豆を炒って、石臼でひく。
引きたてのきなこは、はんとも香ばしく、そのまま大豆で食すのとは一味も二味も違います。

今日は心もお腹も本当にみたされた一日でした!
いつも、快く送り出してくれる私の相方にも感謝です。どうもありがとう。

2010年1月15日金曜日

ルームシューズのワークショップ

いつもお世話になっている、隅岡さんより先日嬉しいメールを戴きました。

私が創らせて戴いたCAFE MILLETのルームシューズが、ランチにいらっしゃるお客様に大好評との事。  とても嬉しい。。。 皆さんに愛されているんだと、本当に幸せな気持ちになります。

しばらくそのメールに浸りながら、一度は諦めたトンガリ頭のルームシューズのワークショップをやってみようかな・・・と。
諦めた一番の理由は、工程が多い事。

でも、片足のみ作り、もう片方は自宅で作りあげていただくようにすれば無理じゃないかもしれない。



そして、何より作りたいニーズがあるか。
それは声をかけてみないと始まらない話なわけで、一度集まらなくてもいいから日を設けてみるといいかもしれない。



そんなことが頭をかけめぐってる今日この頃。。。



さぁ、今週末は小麦の麦ふみ。 10月に作業して以来、実に2ヶ月ぶりの小麦畑。

大地に触れ、大地の声を聴いてきます。

CAFE MILLET@コモンカフェ

かねてよりお客さんとして通っていた大阪・中崎町にあるコモンカフェ
このコモンカフェは日替わり店主のお店で、私は火・水曜担当のCAFE MILLETによく足を運んでいました。
足の骨折で昨年9月よりお休みをしていたMILLETの水曜日復帰に伴い、ご縁あって、お手伝いさせていただくことになりました。

CAFE MILLETでは、オーガニック・ベジタリアンフードをお出ししています。
野菜の声をきき、本当に大切に大切にお料理を作るJちゃんにレシピを聞いても、返ってくる返事は、
「神様が作ってるの」

すごい・・・

毎週MILLETのご飯をいただけることも幸せですが、たくさんのお話を交わすことができ、私にとって本当に大切な時間となっています。
そして、同じくコモンカフェの木曜日はkitchen macridoo。おなじく、動物性原料は不使用のマクロビオティック料理をいただくことができます。
現在担当しているYちゃんは、結婚に伴い愛媛に渡るため来月にコモンカフェを卒業します。寂しい。。。その後は、今一緒に木曜日を入っているKちゃんが後をつなぎます。
2月からは、なんと木曜日のお手伝いもさせていただくことに。
大阪にお住まいの皆様、また大阪に来る機会のある皆様、是非コモンカフェにいらしてくださいね。

そして、水曜の夜は、中崎町駅から歩いて5分程のところにあるカフェ・天人(あまんと)にて私が日替わりマスターしてます。  こちらも是非☆

自分の中に生まれている疑問の答えを探しながら、自分が本当にしたい靴創りを目指して、さまざまな人との繋がり・対話を大切にしていきたいと思います。

音楽。

1月9日、『うさとの森』京都店オープン一周年記念 新春コンサート、yaeさんのライブへ行ってきました。
yaeさんは、歌手・加藤登紀子さんの次女。半農半歌手として活動され、2児の母でもあります。
ご縁あって公演のご案内を戴き、一人京都へと足を運びました。
美しい歌声もさることながら、人柄の良さを感じさせるトークに同じ女性としてとても魅力を感じました。
あまりの感動に、最後は涙・・・
心が清らかになる時間を過ごすことができ、本当によかったです。
そしてついつい買ってしまったこのCD。 今日もまた美しい歌声に包まれてます。
音楽って素晴らしいですね。
yaeさん、公演をご用意してくださった『うさとの森』の皆さん、本当にありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。

そして、更に遅くなりましたが汗 写真は去年の相方へのクリスマスプレゼントに創った筆入れです。
喜んで使ってくれているので、創ったかいがありました。

年末年始は東京の実家へ戻り、友人知人を囲んでお餅つきをしました。
初詣に行ったり、祖母に逢いにいったりと、家族との時間も過ごせて、ゆっくりすぎず急ぎすぎず、いいお正月を過ごせたと思います。

2010年、皆様にとって実りある一年になりますように。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。