2009年6月22日月曜日

ルームシューズ


きのこのような、ほっこり気分のルームシューズ。 素材は革です。
友人からのオーダーで、お世話になっているご夫婦の奥様の誕生日プレゼントにペアで贈るそうです。
「夫婦(めおと)ルームシューズ」としてお嫁にいきます。

いってらっしゃい。たくさん愛してもらってね。

誰かのようになりたい、あんな暮らしがしたい、あんな風に生きたい・・・
そんな気持ちはたくさんあるけれども、でも、自分にしかできない生き方や暮らし方が必ずある。

靴創りも然り。

私にしか出来ない靴創りが必ずあると信じ、今年は色々なことに挑戦しようと思います。

2009年6月21日日曜日

夏のはじまり会

いつもお世話になっているCAFE MILLETさんにて行われた「夏のはじまり会」に、お手伝いも兼ね、ルームシューズ展示で急遽参加させていただきました。

子供Tシャツと手ぬぐいの手描きワークショップは眞水ちゃん、キャンドル作りはnuriさん。
紙芝居LVEはたーけんさん&みかさんご夫妻、LIVEは名古屋から来てくださった山田晋吾とマキノリョータさん!そして、美味しいベジ料理と石釜料理を提供してくれたのはMILLETの樹里ちゃんと隅岡さんご夫妻。

お手伝いで来ていた豆ずきん作家てるえさん、あっちゃん、しほちゃん、ちせのお二人・・・さまざまな人たちと出逢うことができて、今回のイベントも大変楽しく、最後には蛍も見ることができ、本当にお腹いっぱい!!

子供達の自由な感性に触れることができ、また自由に遊びまわっている姿にほのぼの。笑顔が絶えることがなかったです。

本当にありがとうございました。

手作りを愛し、信じている人たちは本当に素敵で、私ももっともっと頑張ろうと心に秘めた一日でした。

2009年6月19日金曜日

ジャム。

もうすぐ今年も折り返しになりますね。明後日は夏至。
いつもなら、もう半分か~となる時期ですが、今年の私はまだ6月か~といった風な時間の中で過ごしております。いいことです。

さてさて、なぜだか最近我が家にジャムがたくさんやってくるのです。
樹里ちゃんママのルバーブジャム、ダリアさんの無農薬梅ジャム、そして写真のエバジャム(グレープフルーツ味)。
すべて手作り、すべていただき物…皆様の優しい手仕事とお心に感謝です。

エバジャムさん、最近人気でなかなか手に入らないと聞きましたが、ぽーんと関西まではるばるやってきてくれました。(友達が贈ってくれました。ありがとう!)ようこそ、関西♪

東京の中央線沿いではかなり有名なジャムになってしまいましたが、でもでも有名になるのも当然で本当に美味しいのです。ほっぺたがおちるってこのこと。

なんにせよ、手作りは本当に愛しいもので、既製品では絶対にかなわない、真の輝きがあるのです。それらと出逢えると、自然と優しい気持ちになり、幸せになれるのです。

はぁ~、ジャムに比例して美味しいパンもどこからかやってこないかな。。なーんて、かなり本気で思ってますが、なかなかそううまい話にはならず。
今年からはじめたいこと・やってみたいことリストの中に、「ジャムを作る」と「美味しいパンを焼いてみる」というのがあるので、近々挑戦してみようかな。

2009年6月6日土曜日

静原にて。

@aap靴工房
芒種の昨日、京都の静原にあるCAFE MILLETさんにお邪魔しました。


ご縁あって、マザーアースエデュケーション主宰・松木正さん、社会福祉士をされている方、京都府の養護学校でご勤務されている方とお話をさせていただく機会にも恵まれ、とても充実した一日になりました。
やはり、今は愛が足らない時代なんだと感じました。ハグをすること、身体のふれあいは大事で、人と人、また、動物や自然とも手を取り合って共に生きていく共生を目指していかなければいけないんだと。

彼女は言いました。 神様が喜ぶことを信じてやっていればいい。
その彼女とは、CAFE MILLET主宰の隅岡樹里さん。


樹里ちゃんとは去年の11月に初めてお逢いしましたが、逢ったその日になんとCAFE用のルームシューズ12足の依頼を戴く。。。という夢のような事が起こり、それらを本日納品させていただいたというわけなのです。

表地は麻、裏地は彼女の着古したお洋服と、彼女のお友達の作家さんによる版画がプリントされた手ぬぐいを使って、一つ一つミシンと手縫いでチクチクチクチク。。。

とても愛らしいルームシューズが出来上がりました。とても喜んでくださって、しかもこんな素敵なお家に嫁入り出来て本当に本当に幸せ一杯です。


このルームシューズ、実は急遽展示会をやることに! 場所はCAFE MILLET他、数ヶ所にて。
日程等決まり次第、またブログでご案内させていただきますね。